2013年4月24日水曜日

その17 「パンを裂く群れ」 Ⅰコリント11章17-34節

前回は「礼拝する群れ」と題し、こう学びました。「初代教会の礼拝は素朴なものでした。使徒の働きを読む時、彼らが『週の初めの日(日曜日)』に礼拝をもっていたことが分かります。イエス様が日曜日の朝によみがえられたからです。キリスト教がローマの国教とされるまで日曜日は普通の日でしたから、クリスチャン達は仕事が終わってから、夕方に集まって礼拝していたと考えられます。彼らは愛餐会をともにし、賛美をし、使徒たちの教えに耳を傾け、パンを裂く聖餐式をもっていました」。今日はこのパンを裂く「聖餐式」にフォーカスを絞りたいと思います。

初代教会の聖餐式は神聖なものでした。彼らは「主日の夜」、仕事の帰りにそのまま駆けつける者が多かったのでしょうか、兄弟姉妹の家に集まり、まずアガペー(主の愛)と呼ばれる食事会(今日の愛餐会)から始めました。そして落ち着いてきたころ、使徒たちの教えに耳を傾け、最後に改めてパンとぶどう酒を用意し、一つのパンを裂き一つの杯を回し飲みするという「聖餐式」を行っていました。この「一つのパンと一つの杯」には「私たちは同じ一つのキリストのからだに属する兄弟姉妹である」という意味も込められていました(Ⅰコリント10:17)。またその聖餐式には、キリストの十字架を覚えその死を告げ知らせる、大切な意味がありました。このように本来の聖餐式は、神聖な式であり、貧しい者や飢えている者への思いやりと愛に満ちていました。そこに集う者は、誰もが、「心」も「体」も満たされて、帰途につくことができたのです。 

しかし少しずつその形が崩れはじめました。福音が世界に広がるなかで、聖餐式も伝わったものの、その本質は次第に見失われていきました。彼らは、兄弟姉妹の中でも、特に裕福で社会的に力のある信徒の家に集まるようになりました。そして立場のある信徒は、特別な部屋に通し、先に食事を提供し、上等なぶどう酒をふるまいました。しかし貧しい信徒は、粗末な部屋に通し、質の低い料理とぶどう酒をふるまったのです。そして会話の内容も「私はパウロにつく」「私はアポロに」「私はケパに」といった分裂分派の議論だったり、「パウロ先生の話し方はなってない(Ⅱコリント10:10)」など働き人の批評など、時には、その場にいない他の信徒の噂話なども加わり、くだらない話題が、文字通り「酒のつまみ」となり、酔っ払っている者もいるしまつでした。こうして本来の聖さは失われ、この世の交わりと何ら変わらない(もしくはそれ以下の)、世俗的な交わりが出来上がりました。そこに集っても心は満たされず、むしろ不快になり、貧しい者たちは、惨めさを噛みしめながら帰らなければならなりませんでした(Ⅰコリント11:17-22)。 

もう一度、本来の姿を取り戻しなさい!パウロはこう言います。「私は主から受けたことを、あなたがたに伝えたのです(23)」。つまり言い方を変えれば、もう一度イエス様から受けた本来の聖餐式に戻りなさいと言われているのです。本来の聖餐式は、私たちのために血を流された、イエス様の十字架を偲ぶ神聖なひと時です(24-26)。また「一つのパンから食べ、一つの杯から飲む」というのは「同じ一つのキリストのからだに属する兄弟姉妹である」ことを確認し、公に告白することでした。そういう意味において、私たちはもう一度、自分自身を吟味しなければいけないのです(28)。私たちはこの箇所を、自分自身に罪はないか、吟味し、悔い改めてから、主の前に出ると理解します。それも大切ですが、もっと身近な意味が含まれています。その直後に「みからだをわきまえないで、飲み食いするならば、その飲み食いが自分をさばくことになります(29)」とありますが、この「みからだ」とは、イエス様のからだのことです。また「わきまえる」とは「正しく判断する」という意味。つまり「教会はイエス様のからだであるのに、自分勝手な好き嫌いでズタズタに引き裂いてはいけない。ひとつとなりなさい!そういう正しい判断をしないで聖餐式に臨むならば、その飲み食いが自分にさばきをもたらす」とも戒められているのです。 

あなたが罪を犯さなければそれで良いのではありません。助けを必要としている人や、仲間外れにされている人がいるのに、何とも思わず自分だけ恵みに預かるなら、その飲み食いが自分にさばきをもたらすのです。寂しい思いで教会から帰らなければいけない人はいませんか?その人にあなたは何ができますか? 



したがって、もし、ふさわしくないままで
パンを食べ、主の杯を飲む者があれば、
主のからだと血に対して罪を犯すことになります。(27)

ですから、ひとりひとりが自分を吟味して、
そのうえでパンを食べ、杯を飲みなさい。(28)

みからだをわきまえないで、飲み食いするならば、
その飲み食いが自分をさばくことになります。(29)

Ⅰコリント11章27-29節