2013年1月31日木曜日

その8「互いに建て上げられる」 コロサイ3章12-17節

前々回は「牧師の働き」そして前回はアクラとプリスキラの姿を通して「信徒の働き」について学びしました。そして私たちは、次のような結論に導かれました。「牧師と信徒との関係は、決して上下関係でも、従属関係でもありません。どちらかが倒れる時には、どちらかが支え、ともに手を取り合って福音を宣べ伝える『主にある同労者』なのです」。今回は、視点をもう少し変えて「兄弟姉妹」の関係について教えられたいと思います。主にある交わりの姿とは、どんな姿なのでしょうか?

まず最初に私たちは「赦し合う」べきです。聖書にはこうあります。「互いに忍び合い、だれかがほかの人に不満を抱くことがあっても、互いに赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたもそうしなさい(コロ3:13)」。特に「主があなたがたを赦してくださったように」とあることに注目したいと思います。私たちに赦す力なんてありません。「怒り」は「ねたみ」にも似ていて、相手のことを考えると、余計に相手に対する負の感情に支配されてしまうのです。私たち人間は、そのようにとても弱い存在です。でもイエス様は、そんな私たちのために十字架にかかって死んでくださいました。そして一方的な愛と恵みのゆえに、私たちの罪を赦してくださったのです。決して「王に大きな負債を許されたのに、友人の小さな借金を許せなかったしもべ」のようになってはいけません(マタイ18:21-35)。「我らに罪を犯す者を、我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ」との主の祈りを、実際に生きることが大切なのです。

でも「赦し合う」だけでは足りません。「互いに教え、互いに戒める」ことも大切です。聖書にはこうあります。「キリストのことばを、あなたがたのうちに豊かに住まわせ、知恵を尽くして互いに教え、互いに戒め、詩と賛美と霊の歌とにより、感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい(コロ3:16)」。愛だけが強調されると、不正や罪でも赦し合ってしまう「なれあい」が生まれます。それは本当の愛ではありません。クリスチャンの交わりが、いつでも聖く、塩味の効いたものであるためには「互いに教え、戒める」という自浄(じじょう)作用が必要不可欠です。しかし、それは気づいたことを、何でも厳しく言えばよいというものではありません。まず大切なのは「キリストのことばを、あなたがたのうちに豊かに住まわせ」ることです。そして、もう一つは「神に愛されている者として、深い同情心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着け(コロ3:12)」ることです。御言葉に整えられず、自分勝手な感情で人を戒める時、「盲人が盲人の手引きをする」ように、二人とも穴に落ちて、大けがをしてしまうでしょう(マタイ15:14)。また、どんなに良いことを言っても、どんなに正しくても、愛がなければ何の役にも立たないのです。 

このように聖書においては「互いに」という姿勢が大切にされています。牧師をはじめとする教役者に「やってもらう」のが教会ではない。自分たちで「互いに、互いを、牧会する」姿勢こそ、本来の教会の姿なのです。これを「相互牧会」といいます。昔の話しになりますが、2009年に開催された第二回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本が優勝した際、イチローがこんなことを話していました。「チームにはリーダーが必要だという、安易な発想があるが。一人一人がモチベーションと自覚をもって戦えば、そんなものはいらないということを今回のチームが証明してくれた」。教会においても、イチロー風に言えば、一人一人のモチベーションの高さが必要なのです。信徒だから責任がないのではなく、信徒も牧師も「同労者」として立ち上がる時、初めて「あらゆる国の人々を弟子とする(マタイ28:19)」という大宣教命令が実現可能となるのです。 

では、いっそのこと牧師はいらないのでしょうか?いいえ、その逆です。相互牧会が浸透すればするほど、牧師は本来の職務に集中できるようになります。それは「祈りとみことば」であり(使徒6:4)、「信徒を整えて奉仕に向かわせる」信徒教育の働きです(エペソ4:12)。このように、牧師は群れ全体に気を配り、細かいところは、信徒同志が互いに声を掛け合い、助け合う。そうして、ひとりも漏れることなく天の御国にたどり着けたら、それこそ最高ではないでしょうか。

無関心と自己中心の世の中にあって、教会こそがホッとする心のオアシスでありますように。私たちは全く違う者でありながら、キリストの十字架によって結び合わされた兄弟姉妹です。また同時に、少しずつ「兄弟姉妹にされていく」者でもあります。いきなり兄弟姉妹に完璧を求めるのではなく、焦らずゆっくり、愛の内に建て上げられていきましょう。


また、互いに勧め合って、
愛と善行を促すように注意し合おうではありませんか。
ある人々のように、
いっしょに集まることをやめたりしないで、
かえって励まし合い、
かの日が近づいているのを見て、
ますますそうしようではありませんか。
(ヘブル10章24-25節)