2012年10月31日水曜日

その1 「この岩の上に(宗教改革記念日)」 マタイ16章13-20節


今日から新しいシリーズを始めます。そのタイトルは「教会とは」。奇しくも今日(2012年10月31日)は「宗教改革記念日」です。今から約500年前の1517年の10月31日、ルターはヴィッテンベルクの城教会の扉に「95カ条の提題」を貼り付けました。それにより当時のカトリック教会が行っていた免罪符の販売に反対したのです。「免罪符」とは、カトリック教会がローマに、彼らの総本山「サン・ピエトロ大聖堂」という豪華絢爛な礼拝堂を新築するために、その資金調達として販売した証書のことです。うたい文句は次の通り。「これを買えば、あらゆる罪、教皇以外に赦すことのできないような罪までも赦される」。つまり贖罪を、金銭で売買したのです。ルターはこれに反対(プロテスト)して、「聖書のみ」「信仰義認」「万人祭司」という、今日私たちの信仰と教会のあり方の基本となる、福音の真理を回復しました。詳しく見ていきましょう。 

そもそも信仰とは何でしょうか?もっと正確に言えば、私たちは、何(誰)を信じているのでしょう?教会で洗礼を受ける際、私たちはみんなの前で信仰告白(証し)をします。その際、気をつけていただくのは、ただ単に「神様」というのではなくて、具体的に「イエス様」と告白することです。そうしないと、自分が、何(誰)を信じているのか、ぼんやりしてしまうからです。同時に、そのイエス様を、どのような方として、信じているかが重要です。イエス様は弟子たちに「あなたがたは私を誰だと思いますか(15)」と問われました。弟子たちはめいめいに「バプテスマのヨハネだと言う人もあり、エリヤだと言う人もあります。またほかの人たちはエレミヤだとか、また預言者のひとりだとも言っています(14)」と答えました。誰一人「救い主」と答える者はありませんでした。ペテロだけが「あなたは生ける神の御子キリストです(16)」と答えたのです。クリスチャンのシンボルは「十字架」と「魚」です。「イエス・キリスト、神の御子、救い主」をギリシャ語で書き、その頭文字を合わせると「イクソス(ギリシャ語の魚)」となるのです。古代クリスチャンは、迫害の中でも、魚のマークを描いて、自分がクリスチャンであることを表明しました。魚が重要なのでなく、あくまでそのマークが意味する信仰告白が大切なのです。 

ペテロの告白を聞き、イエス様は「この岩の上にわたしの教会を建てます(18)」と言われました。ちなみにペテロとは、ギリシャ語の「岩」です。日本語では「岩男くん」とでも言えましょうか。イエス様は、ペテロの信仰告白を聞いて「この岩の上にわたしの教会を建てます」と言われました。カトリック教会は、文字通り「ペテロという人物(使徒性)の上に、イエス様は教会を建てられた」と理解します。そしてローマ教皇こそ、ペテロの唯一の後継者であり、自分たちの教会こそ唯一のカトリック(普遍的な)教会だと主張するのです。しかしプロテスタント教会は違います。プロテスタント教会は、ペテロという人物ではなく、彼の信仰告白にこそ意味があると考えます。さっきの「魚」を思い出して下さい。「イエス様こそ、生ける神の御子であり、私たちの救い主である」。この信仰告白という「岩」の上に、イエス様はご自身のからだである教会を建て上げられると信じています。私たちの信仰は、そして私たちの教会は、この土台の上に建てられていますか?見えるところは立派でも、見えない土台が違っていれば、全ては虚しいのです。 

イエス様は、そんなペテロに「天の御国のかぎ」を与えられました(19)。これもカトリック教会はそのまま理解し、ローマ教皇には天国の扉を開閉する権威があると信じます。すなわちカトリック教会に属し、教皇とその任命を受けた司教や司祭などによって「赦し」を宣言してもらわないと、罪の赦しはなく、天国にも入れないと教えるのです。そこから教皇お墨付きの「免罪符」のような考え方も生まれるのでしょう。プロテスタント教会は、誰か教会の偉い人や牧師を通さなければ赦されないとは教えません。誰でも、信仰によって、大胆に神様の前に出ることができるし、罪の赦しを受けることができると信じます。これが「万人祭司」です。プロテスタント教会においても、賜物の違いにおける「働き」の違いはあります。「万人祭司」は「万人牧師」ではありません。秩序は大切にします。でも根本的には「みんな違ってみんないい」のです。最後に「天の御国のかぎ」とは何でしょうか?色々な解釈がありますが、私は「十字架の福音」だと思います。皆さんは、誰に自宅の鍵を預けますか?信頼している人にです。イエス様も、不完全な教会をあえて信頼し、御国の鍵である福音をゆだねられました。そして、ひとりでも多くの人を天の御国につなぎなさい、全世界に出て行って福音を述べ伝えなさい、と命じておられるのです。 



信仰にはすぐに混ざり物が入ります。あなたに今日、宗教改革は必要ないですか?



「あなたは、生ける神の御子キリストです」

「わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます」

マタイ16章16,18節



ヴィッテンベルク 城教会の前にて 2011.10.10